Zoomの導入方法

パソコン (Windows) をお使いの方

ここのページを開きます。

ミーティング用Zoomクライアントと表示されているすぐ下のダウンロードをクリックします。


iPhone・iPadをお使いの方

ここのページを開き、入手をタップすると導入できます。


スマートフォン・タブレット (Android) をお使いの方

ここのページを開き、インストールボタンをタップすると導入できます。


Zoomを用いた授業の受け方

パソコン (Windows) をお使いの方

パソコンの画面左下の検索欄に、zoomと入力します。

Start Zoomをクリックすると、Zoomアプリケーション(Zoom クラウドミーティング)起動します。


Zoomアプリケーションが起動したら、ミーティングに参加をクリックします。


事前に配布されたミーティングIDと、ミーティングに参加する人の名前を入力します。

入力が完了したら、参加をクリックします。


ミーティングパスワードを入力します。ミーティングパスワードは、事前に配布されたものを用います。

入力が完了したら、ミーティングに参加をクリックします。

※ミーティングパスワードは、むやみに他人に教えることはご遠慮ください。


ビデオカメラを使うかどうか聞かれるので、ビデオ付きで参加をクリックします。

カメラが付いていないなどビデオカメラが使えない場合は、ビデオなしで参加をクリックします。このとき、音声のみ使用可能になります。


主催者(塾長)が参加を許可すると、自動的にミーティングに参加します。


ミーティング(授業)への参加時に、「どのようにオーディオ会議に参加しますか?」と聞かれます。

コンピューターでオーディオに参加をクリックすると、マイクを利用してミーティング(授業)に参加します。

なお、「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピュータでオーディオに参加」にチェックを入れておくと、次回以降この手順をスキップすることができます。